ゆうぞうおにいさん
" 雑記 "
僕がゆうぞうおにいさんを知ったのはサウジアラビアの首都リヤドでした。
そのころ毎日中東の衛星放送局アルジャジーラを見ていました。
イラクの首都バグダードで自爆テロがあり46人が死亡・・・
前の日もその前の日も中東のニュースは場所と人数が変わるだけでほとんど同じ内容です。
翌日も多分同じ、そしてまたその翌日も。
僕は少々疲れていました。
2004年ごろはリヤドでもテロが発生していて特に外国人が標的にされていました。
個人がではなく国籍が殺す理由として十分な環境は対処のしようがありません。
そんなときアルジャジーラからふと切り替えた番組に現れたのが、ゆうぞうおにいさん。
たしかNHKの衛星放送で、出演されていた「おかあさんといっしょ」がリヤドでも見られたのだと思います。
宝塚出身のはいだしょうこさんと一緒に童謡とか子ども向けの寸劇とか、画面の向こうにほのぼのとした平和な世界がありました。
ああ~なんかこういうのいいな~、よく分かんないけど、、
時差の関係で時間帯が夜だったのも良く、寝る前に「現実離れ」した世界を見ることで僕はいやされました。
そのゆうぞうおにいさんこと今井ゆうぞうさんが先日亡くなられました。
脳内出血だったそうです。
あのとき芸能の人から力を与えられたのが、僕の今につながっていると思います。
現実がなかなか厳しい昨今ですが、平和な世界になることを天国から見守っていただけると嬉しいです。
この記事を書いた人
2016年、東京都練馬区の江古田にて音楽家専門の鍼灸治療院を始める。
2021年、東京都品川区の鍼灸院「はりきゅうルーム カポス」に移籍。音楽家専門の鍼灸を開拓し続ける。
はり師|きゅう師|アレクサンダー・テクニーク教師
カテゴリー: 雑記.