演奏や発声のお悩みをご相談ください プロアマは問いません
bodytune(ボディチューン)音楽家のための鍼灸

ハーブ・ティー作り

" 雑記 "

2017年12月27日

こんにちは!ハリ弟子です。

 

先日、地元江古田のカフェの企画で、ハーブ・ティーのワークショップに参加しました。

 

30種類くらいのいろんなハーブがあって、好きなのを選んでオリジナルのブレンドが作れるのがポイントです。

 

ハーブというと葉っぱなイメージですが、中にはリコリス(甘草)とかジンジャー(乾姜)のように生薬として使われるものもあって、鍼灸学校時代に漢方薬のことも勉強したハリ弟子としては興奮のワークショップでした。

 

かたっぱしからビンを開けて、香りをきいていきます。

 

ハーブの香りって気分が落ち着きますね。

 

選んでる間は無心です。

 

それだけでもいやしになります。

 

なんとなく温まりそうなブレンドにしたいなと思って、鼻で選んだのがこれ。

 

 

ベースは、アッサムCTC(だったかな?)にリコリス(甘草)、ピンクペッパー、オレンジフラワー、ジンジャー(乾姜)を入れました。

 

全体の2/3を茶葉に、残りの1/3をハーブにあてるのが目安の配分のようです。

 

一昨日は風邪をひいていたので、この自作ブレンドで温まりました。

 

材料さえあれば意外と簡単に作れます。

 

これは楽しくて癖になりそう。

この記事を書いた人

2016年、東京都練馬区の江古田にて音楽家専門の鍼灸治療院を始める。

2021年、東京都品川区の鍼灸院「はりきゅうルーム カポス」に移籍。音楽家専門の鍼灸を開拓し続ける。

はり師|きゅう師|アレクサンダー・テクニーク教師

 

カテゴリー: 雑記. タグ: .
  • ブログトップ
    ブログ

    音楽家の悩みを解決するブログ

  • ブログカレンダー
    2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • ブログカテゴリー
  • ブログアーカイブ
  • 最近の投稿
Twitter