爆速でクリアに考えて
こんにちは!ハリ弟子です。
米国のアレクサンダー・テクニーク教師、キャシー・マデン(Cathy Madden)が再び来日しました。
前回が7月なので今年は続きますね。
前回の来日の時に書いたブログはこちらです(>>キャシー・マデンの来日)。
今年は国際アレクサンダー・テクニーク協会(ATI:Alexander Technique International)の年次総会が日本であったため、来日機会が多くなっているようです。
2日ほどBody Chanceにも来てくれました。
そんなわけで棚ぼた的にキャシーのレッスンが受けられたわけですが、あらためて思うのは、この人が教える時に頭の中で考えていることは細かい、言葉が多い、そして長い!
アレクサンダー自身が書いた本も言葉がかなり精確でしかも一文が長いです。
アレクサンダーはもともと俳優、キャシーも演劇のバックグラウンドがあります。
自分が今やってることを言葉で考えながら、まわりの状況を見ながら、これからやることを言葉で考えながら、、というのを同時並行でやるのって役者さんなら普通なんでしょうか(笑)?
ハリ弟子はあんまり言葉にはできません。
といっても雑に言葉にすればいいというものでもなくて、弁別する必要があって細かな弁別がなされると概念が精緻でよりはっきりしてそれに対応させる言葉も多くなる、という類のもののようです。
優れた音楽家の場合は言葉の代わりに音の概念が豊富になっているのかも知れませんね。
ともすれば「体に落とし込む」とか「考えなくてもできるようにする」と言いますが、逆なんですね。
爆速でめちゃくちゃ詳細にクリアに考えてます。
今回も大切なおみやげをもらってしまいました。
次回の来日はたぶん来年の7月。
ハリ弟子がBody Chanceに通える期間もそこで尽きます。
次会える時までにまた精進しようと思いました。
2016年、東京都練馬区の江古田にて音楽家専門の鍼灸治療院を始める。
2021年、東京都品川区の鍼灸院「はりきゅうルーム カポス」に移籍。音楽家専門の鍼灸を開拓し続ける。
はり師|きゅう師|アレクサンダー・テクニーク教師