アレクサンダー・テクニーク実習レッスン5つ目をコンプリート!
こんにちは!ハリ弟子です。
ハリ弟子の通うアレクサンダー・テクニークの学校、Body Chanceでは卒業のために実習レッスンをする必要があります。
現在は少し変わっていますが、ハリ弟子の時のシステムでは、10回の個人レッスンを2人分、4回のグループ・レッスンを3団体分やる必要がありました。
2人+3団体で、合計5つの実習レッスンです。
最後の団体は、東京都内の中学校吹奏楽部のみなさんでした。
レッスン自体は3月中に終わっていて、少し時間が経っていますが、まだいろいろなことを覚えています。
生徒さんの「これをしたい!」という気持ちにうまく寄り添えていただろうか?
提案したことがことごとく外れた時に自分の状態を前向きにできていただろうか?
今後のために自分の中で生かせることをいっぱいいただき、それらは今、bodytuneでやっている仮免アレクサンダー・テクニークで役立っています。
今があるのは彼らのおかげだなあ、としみじみと思います。
今日はその振り返りの面談をバジルさんとしてきました。
実習レッスンのレポートと同時に今後これを仕事としてやっていくに当たってのアドバイスもいただきました。
たまたま、北海道アレクサンダー・テクニーク主宰の佐藤さんもご同席していて、個人事業としてやっていくためのいろいろな経験、お話を聞けて大変勉強になりました。
教育ないし医療系の分野では、「稼ぐ」ことに関する話をあえて避けようとする価値観があるように思います(全員ではないですが)。
しかし、これからこれで身を立てるわけですから、「稼ぐ」ことは避けて通れません。
仕事としてアレクサンダー・テクニークでどうしていくのか、自然体で話せるのはBody Chanceのいい文化ではないかと思います。
おかげさまで5月のGWには、予定どおり卒業できそうです。
2016年、東京都練馬区の江古田にて音楽家専門の鍼灸治療院を始める。
2021年、東京都品川区の鍼灸院「はりきゅうルーム カポス」に移籍。音楽家専門の鍼灸を開拓し続ける。
はり師|きゅう師|アレクサンダー・テクニーク教師