友だちのワークショップをご紹介します
こんにちは!ハリ弟子です。
今日は、Body Chanceでアレクサンダー・テクニークを学ぶ仲間のワークショップをご紹介します。
クラリネットの宮前和美さんです。
Body Chanceには同じ時期に入ったのですが、彼女の方が一足先に昨年5月に卒業しています。
とってもきさくに前向きなレッスンを展開するのですが、本人はもともと自分の演奏は基本ダメで下手!とかなりのネガティブ思考でやってきていたそうです。
楽器の先生になる人にはおそらく2種類いて、1つは自己否定などかけらもなくてかつ他人から見てもうまい天才的パフォーマーなタイプ、もう1つは自己否定まみれだけどやりたい演奏のために研究して実践した経験があって、やり方を言語化して説明できるタイプ。
前者は、いいやり方を「見せる」ことで教えることができますが、人格的に何か問題があったりすると生徒を潰すかも知れません、、
後者は、自分の経験をベースに、その時その時生徒に必要なことを細かいステップで分かりやすく教える能力があります。
しかし、自己否定まで込みで教えると、生徒にもそれが伝わってだんだん苦しくなってくるかも知れません、、
宮前和美さんは、後者のタイプですが、レッスンの場に自己否定を持ち込むことはありません。
そもそも、Body Chanceのアレクサンダー・テクニークには、自己否定的な思考に自分が陥りそうな時に、それをどうやって肯定的なプランに置き換えるかといったスキルが埋め込まれています。
建設的な学びのためには、レッスンの場が安全で前向きな必要があるという思想があるからです。
ということで、宮前和美さんのワークショップは、初めての方ばかりだとしても、いい雰囲気の中で人前でやるには恥ずかしいような失敗もじゃんじゃんできて、なぜか上達のヒントが得られるという不思議な展開になると思います。
題して『アレクサンダー・テクニークセミナーin渋谷〜え?こんなに楽に演奏できてイイの?〜』
ご本人からメッセージもいただきました。
プロアマ問わず、楽器も問わず♪です。
2016年、東京都練馬区の江古田にて音楽家専門の鍼灸治療院を始める。
2021年、東京都品川区の鍼灸院「はりきゅうルーム カポス」に移籍。音楽家専門の鍼灸を開拓し続ける。
はり師|きゅう師|アレクサンダー・テクニーク教師