演奏や発声のお悩みをご相談ください プロアマは問いません
bodytune(ボディチューン)音楽家のための鍼灸

オーボエ奏者 板谷 宏美さんのご推薦の言葉

" 腰痛 "

2019年2月5日

オーボエ奏者の板谷 宏美さんから当院の鍼灸マッサージを受けてのご推薦の言葉をいただきました。

 

ありがとうございます!

 

板谷 宏美さん

湘南エールアンサンブルオーボエ奏者。上野学園大学助教、同中学高等学校非常勤講師。ドルチェ東京ミュージックアカデミー講師。

HP:hiromi-oboe.com

鍼灸を受けたきっかけ

楠さんの鍼灸院を訪れたいと思ったのは、一言でいえば「わかってもらえそうだから」。

私と楠さんはアレクサンダーテクニークの教師養成コースで知り合いましたが、楠さんはその頃から鍼灸のスキルを活かした考え方や動きの提案をされていて、とても興味深くお話を聞かせてもらっていました。(現在進行形でもあります)

私自身、カラダについて深く学ぶ以前には、忙しくなると身体に痛みやしびれが出てくることが何度もありました。音楽に気持ちをもっていたいのに、しびれた腕が思い通りに扱えず何とも言えない気持ちになった本番を今でもよく覚えています。

その頃は複数の整形外科、整骨院、整体、カイロプラクティックなどいろいろ通いましたが、一時的にはラクになるけれどすぐに戻ってしまう繰り返しと、「1か月~2か月休めば治るよ」と出来ないことを提案されることに、どうしたらいいのかわからなくなっていました。

私自身が今まで鍼灸を試したことがなかったということと、私の不調は一体私のどこからきているのだろう?という治療と今後の提案の両方を楠さんならやってくれる、そのスキルがあることも知っていたので、安心して受けさせていただきました。

 

鍼灸を受けてみて

ちょっと想像していた熱い、痛いということは全くありませんでした。やはり初めてだと何をやるんだろう?とドキドキするものですが、施術の前にはとても丁寧に説明をしてくださったのでリラックスして受けられました。

この時は、腰の痛みに対して何本か鍼を打ってもらいましたが、痛さ、ではなく、ズんと響くような長いつながりを感じるような体験でした。施術後には、脚全体の緊張していたトーンがほぐれたような快適さがありました。

他にも何か所かアプローチしていただき、その後楽器を吹いたらカラダが軽く、いろんなことがいつもよりやりやすい状態になっていました。気がついていなかった自分の動きの可能性を知れた体験でもありました。

 

楠さんはどんな鍼灸師?

誠実で、安心感があり、とっても聞き上手な方です。ついついもっと話したくなってしまうのは私だけでしょうか?患者さんや生徒さんからたくさんの情報を引き出すのが上手だなって思います。

とても勉強熱心で、知識も豊富。でも先生が主導の施術ではなく、あくまで目の前の患者さん・生徒さんと話しながら、目指したい変化を後押ししてくれるような施術をしてくれる鍼灸師さんです。

 

鍼灸がおすすめなのはどんなひと?

自分自身の不調の改善や、日頃からカラダのメンテナンスに関心のある人ですね。自分自身の過緊張やバランスの崩れは自分では気がつきにくいものだな、と勉強していても感じています。

鍼灸が、というより楠さんのように施術とその後の動きの改善まで提案できる方はまだまだ少ないので、その点に興味のある方にもオススメします。

この記事を書いた人

2016年、東京都練馬区の江古田にて音楽家専門の鍼灸治療院を始める。

2021年、東京都品川区の鍼灸院「はりきゅうルーム カポス」に移籍。音楽家専門の鍼灸を開拓し続ける。

はり師|きゅう師|アレクサンダー・テクニーク教師

 

カテゴリー: 腰痛. タグ: , , , , , .
  • ブログトップ
    ブログ

    音楽家の悩みを解決するブログ

  • ブログカレンダー
    2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • ブログカテゴリー
  • ブログアーカイブ
  • 最近の投稿
Twitter