絵本展 ほしうさぎ
こんにちは!ハリ弟子です。
今日は久しぶりに江古田ネタです。
西武線の江古田駅南口を降りて左手に進み、ヒノマルというパチンコ屋に沿って右折れしてすぐに江古田コンパのところを左に折れます。
しばらくディープな感じの商店街が続き、途中「練馬総合病院徒歩5分」の看板?があるかなりインパクトのある家を通り過ぎます。
しばらくすると右側に達筆な字で「かぐやひめ」という看板があり、そこを右折れした私道に「カフェアース」という小さなカフェがあります。
仕事でお昼を食べ損ねた時、遅い時間でも食事を出してくれるので助かるのです。
ハリ弟子もお世話になっています。
そのカフェアースで今月いっぱい、日芸生による絵本展をやっています。
ハリ弟子も早速行ってみました(というか、遅いお昼にうかがったらやってました)。
日大芸術学部の学生さんによる自作の絵本たち。
一点物あり、印刷して販売されているものもあり、どれも絵がきれいでお話もなかなかのものです。
ハリ弟子のお気に入りの「ぼくはおうさま」
かみさんは「かたおもいのおサカナ」で泣かされました(悲しいお話です)。
日芸というとざっくり演劇と音楽という認識だったのですが、写真、放送、デザインとかいろいろ細かく分かれているのですね。
絵本展の企画は文芸学科。
在廊していた学生さんに聞いたら、4年間ひたすら文章を書く学生生活だそうで、、すごいですね!
ハリ弟子など、このブログを書くので精一杯、、
期間中、学生さんが在廊しています。
3月8日、15日、29日は15:30から読み聞かせのイベントもあり、お子さんと一緒に行くと楽しいと思います。
詳しくはカフェアースのブログをご覧ください(>>カフェアース・ブログ)
久しぶりに現役の大学生とお話して、自分の学生の頃のことを思い出してしまいました。
あの頃考えていたいろいろなことは、今では取るに足らないこととして、すみっこの箱にしまわれていますが、時々取り出して見るのも悪くないと思いました。
2016年、東京都練馬区の江古田にて音楽家専門の鍼灸治療院を始める。
2021年、東京都品川区の鍼灸院「はりきゅうルーム カポス」に移籍。音楽家専門の鍼灸を開拓し続ける。
はり師|きゅう師|アレクサンダー・テクニーク教師