利用者の声
【呼吸】本番前に疲労がありましたが大分鳴りが増したと思います
Q1. 施術を受けるきっかけのお悩み(症状)はどんなことでしたか?
声楽コンサートの本番前に調整をお願いしました。色々準備で忙しかったり曲数が多いので練習も時間をかける必要があり、すこし疲労を感じていました。
Q2. 施術を受けてみての結果、お悩み(症状)の程度はどのように変わりましたか?
凝りなどが取れたせいか、日頃の練習の中で見つけた声の出しやすい立ち方や体の動きにもっていきやすくなった様に思います。腰の違和感もだいぶ取れました。
Q3. アレクサンダー・テクニークと合わせての施術はいかがでしたか?
アレクサンダー・テクニークを使いやすい環境を提供してくださっていて施術前後で声を出してみましたがどちらも出しにくくはなかったのですが 後のほうが大分鳴りが増したと思います。
Q4. 鍼灸をすすめるとしたらどんな人にすすめますか?
演奏を直前に控えている人。
一度はどんな感じになるか試してからの方がいいと思いますが音はかなり変わる可能性があると思います。
Q5. 楠はどんな鍼灸師でしたか?印象をお聞かせください。
穏やかで静か話をよくきいてくれる。知識も豊富で勉強熱心な鍼灸師さんです。
楠から一言
スムーズな息を作れるよう、肋骨、脊椎、そして立ち姿勢での腕や脚との連動を意識して使うツボを選んだところ、整動鍼の新しい可能性を発見することができました。
鍼灸が再現性をもって呼吸を改善できること、それにより音(声)も変わることに確信を持ちましたので、今後もこの面での技術をみがいていきたいと思います。
良い体験をさせていただきこちらこそありがとうございます!